雑談

DV (Domestic Violence) in Netherland

Today, we found a shocking news on a web site, representing latest Dutch news. This was about establishment for the people suffering from DV(Domestic violence).

We ordinary have a general idea caused by A MAN, don't you? However, on the article where I found a impressive news, in Netherland, it is caused by A WOMANびっくり Somebody may claim to me it is a gender issue, but that was amazing for me at least. Uhm... you will be able to accept the actual state if you see the tallest women in all over the world 笑顔汗すいません 続きを読む

2008年を振り返ってみて

もうすぐ2008年が終わりますね。日本ではあと2時間ほどみたいですが、オランダはまだ10時間ほどあります。こんな体験は初めてなので不思議な感じです(笑)今夜は知り合いの日本人の先生とアムステルダムカウントダウンクラッカーを見に行く予定ですウインク

オランダは12月31日だけ花火が合法な国らしい。花火と言っても手持ち花火や打ち上げ花火というよりは、爆竹だったりロケット花火の類です泣く怖いもの見たさで行ってくるわけですが、怪我しては元も子もないので気をつけて行ってきたいと思います。この時間ですら、そとでものすごい音が鳴り響いていますショックさらに運の悪いことに昨日急に雪雪が降って、雪が積もるは外は凍てつくような寒さ(現在マイナス5度困った)だわで…。まあ、新年最初の更新をお楽しみに☆

毎年12月31日はその年の総括を日記に書く習慣がここ数年続いてました。それも、毎年その年を端的に示す漢字で表現しています。今年はこのブログ上でご紹介したいと思います電球


2007年を示す漢字は「我慢」でした。ここにその一部をご紹介します。

>とにかく、今年の一番大きな出来事は、「研究室に配属されてたこと」でしょう。今も実は研究室のパソコンで更新しているのですが(ごめんなさい)、私が年末年始もこうして研究室で頑張れる。それは今の私に必要な鍛錬だと思っているからです。ちなみに今日今現在研究室には5人はいます(どの研究室よりも多い)。

研究なんて、私ができることなんてたかが知れています。私がこの研究をして、ノーベル賞を取れるわけでもなく、むしろ卒論発表会や学会で発表しても突っ込まれるのがオチでしょう。でも絶対この経験、苦しみ、この試練は自分がこれから生きていくうえでの糧になると確信しています。私がそう信じる以上、先生を信じて前だけを見て突き進むのみです。

話はそれましたが、とにかく研究室に配属され、私のためになることをトコトン、我慢してコツコツやってきた1年でした。おそらく(いや、絶対)来年はいろんなところで結果が実を結ぶ1年でしょう。今から楽しみです。来年きれに花を咲かせられるか、それともつぼみで枯れるか。あと数ヶ月が最後の大勝負です。と同時に別れ、出会いの多い一年になると思います。生活スタイルもこれまで4年間とは一新することでしょう。


こうして過ぎ去っていく2008年。私にとって例年以上に未知への「挑戦」の多い年だったように思います。最初に訪れた一番の山場はやはり卒論発表でした。ひとつの研究をやり遂げる達成感、そして皆の前で発表する爽快感と高揚感。今でも忘れません。

研究に関してはそのあとも国内外の学会、会議への論文執筆、発表という初めてのことにチャレンジすることができましたメモ誰もが通るべき道なのでしょうが、それでもこのタイミングで挑戦できたのはすごく意義のあったことだったと、今は思います。

別れと出会いの年なんて、去年のブログには書いていましたが、たしかにその通りだったように思います。4月を境に各々が各々の道を進み始めました。そしてまた新たに出会った仲間もたくさんいます。彼らとの出会いに感謝して、また刺激的な新たな仲間との出会いに感謝した一年でもありました。




かなり「わたくし事」ではありますが(別に自分のブログだし問題はないはてな)、プライベートの方も例年より充実していた1年だったように思います。とにかく、自分とよく似た相方と、切磋琢磨できた1年でもありました。一緒にいた8か月も、離れていた4か月も、一瞬の無駄な時間もないほど、中身は濃いものだったように思います。




そして、なにより数年越しの願いであった海外への留学を叶えられたことは今年の私にとって大きなことです。この4カ月弱で、留学して得られたことは物質的にも精神的にもいろいろありますが、一番大きかったのは近未来へのゴールであった留学が、未来へのスタートに感じられたことだと思います。

一つの壁を登ったら、そこには大きな草原があった
そして、その先にまた一つの山があった


注)あまり詩的センスがないのでお許しください。


自分はまだまだこの広大な草原で小さな存在。だから私はこんなところで踏みとどまって満足なんかしてられない。だってやっとなんとなく、去年までの私では知りえなかった、その草原の広さが見てとれ、草原に足を踏み出すことができたのだから。そう思えたのは今年の一つの成長の証なのかなと今は思います。8年前、初めてアメリカの大地に降り立ったあの時得た感覚のように。





来年は残り8か月の留学をして、日本に帰り、自分の進路を決めていく人生のターニングポイントにぶつかりそうです。今でもいろいろ悩みはしますが、とにかく今は今の自分にできる最大限のことをして、素直に直感で吸収するそれだけです。それからでも遅くはないしね。

例年にも増して、語ってしまった気がします笑い汗まあ、それだけ厄年、年男だったのに大きな災いがなかったのが嬉しいということでお許しください(笑)来年は丑年ですね。次また自分の干支が回ってくるころ、私は何してるのかな音符まあ、自分と自分の周りが幸せならそれでいいです(笑)


(特に)今年も、私のわがままにたくさんの方を振り回してしまいましたすいません改めてお礼申し上げます。そして皆様良いお年をお迎えください。 続きを読む

おめでとう!!

今日は、おうちでゆっくりしながら、どこか落ち着かない日でした。なんでかと言うと、私と深くかかわりのあった(今も)人たちにとって特別な日だったからです電球

①祝 Smile Shop 神奈川制覇!!


私が学部時代に所属していた、フットサルチームが今シーズンより始った、神奈川大学フットサルリーグに参戦し、見事今日キラキラ神奈川初代大学王者キラキラになったそうです拍手いやあ、私は何もしてませんが、自分のことのように嬉しいびっくりびっくりびっくり頑張ってくれた後輩たちが誇らしい。私が2年の時は、練習時4人とかいう日もあったのに…(笑)私も応援に行けるものなら行ってみたかったですが、朗報を仲間が送ってくれて、オランダから喜んでいます。おめでとうウインク

②横浜国大吹奏楽部定期演奏会


相方の演奏会が無事「みなとみらいホール」で行われたということで、ホッとしています。去年は不測の事態で公演中止なんてこともありましたが、今年は何事もなく終えられたようです。私も何を隠そう(隠してない?)、吹奏楽経験者ですから(一応トランペットをやって団長までやりました。小学校ですが汗)、あの舞台に上がったときの緊張感と、演奏後の爽快感は今でもよく覚えています。本人のソロパートも何とか吹けたようだったので、よかったね{ウイン
ク}


こうして、自分が信じて付き合ってきた仲間が各々のところで頑張って、成果を収めているというのは誇らしくもあり、刺激になることです笑いどんなことであれ、自分が定めた目標を目指して努力して成し遂げる。ほんの一瞬の時間のために、その何十倍の時間をかけて努力する。言えば簡単だけど、それをどれだけの人がこなせるのか(最後までできるのか)と思うと、改めて彼らのすごさを思い知らされます電球私はこうした素晴らしい仲間(精神的なライバル)に囲まれているからこそ、また明日から頑張ろうと思えるのだと思います音符そしてまた、私もそういう刺激を与えられる人間でありたいと思います。

皆様お疲れ様でした。ゆっくり休んで、また明日から年末の忙しい時期をがんばって乗り切っていきましょうびっくり
続きを読む

やりたいことだらけです(><)

今日、研究室で最近知り合ったオランダ人の人(29才らしい)と午前中はほぼ(2-3時間??)雑談してました困った汗いろんな話をしましたが、オランダの天気から話は始り、オランダとつく単語(たとえば、Dutch account とか Flying Dutchmanなど)の話オランダ人の話KLM(オランダ航空)、さらには世界経済危機の話にまでなり、最後はなんと、ここに行きつきました…。


宇宙エレベーター…!???


how-to-know-se-04.png


こんな話は全く知りませんでしたが、日本には日本宇宙エレベーター協会(JSEA)なんて言うものまで、あるんですね{困た}(たけしのTV番組「アンビリーバボー」でも紹介されたらしい)言わずもがな、これを見て、また1時間近くたってしまいました悲しい(やっとコンクリートの「コ」の字が出てきたのはPM1時くらい?)でも、本当に面白いし、原理(詳しくはHP参照)も素人の私でもわかるので、ぜひぜひ読んでみてください。ものすごいワクワクしてきました音符死ぬ前に…海外制覇したら、最後は宇宙で…。前にブログに載せた人生計画の最後に付けたしておきます(笑)

私は、この道を選ぶまで(まだ決まってない??汗)いろいろ悩みました。

子供好きだし小児科医いいなあ

とか

アポロ13の映画好きだし、宇宙関係の仕事いいなあ

とか

理系と文系の間的な仕事…経営工学とかいいなあ

とかとかとか…。基本的にたぶん単純なんですね。ミーハーともいう。ってかいまだにどれも面白そうで捨てがたいですもん(笑)これ全部の職つけたらいいんだけど、世の中の仕組み上まず何かのプロになる必要があるし、これを複合した仕事は私は知りませんので、今はこの道のプロを目指しています。

とにかく、私はやりたいと思ったことはやらないと気が済まないたちです。もちろん、それがすべてものになったわけじゃないし、だらしないので途中で投げたしたものもありますし、でもとにかくいろんなことに顔を出したい!それは昔も今も変わっていません。だって、顔突っ込んで損することは絶対にないって思うから。ダメだと思ったら、ダメだとわかった価値があると思うから。

今日、大切な時間を使って、思ったことがあります↓↓↓


最終目的:材料なり設計なり、何かしらのアイデアで、ステーション造りにかかわり、ここで子供たちに、夢を持ってもらえるような学び屋を開設することでしょうか音符音符音符なんとなく、全部ミックスされてきた気がします(笑)なんかドキドキドキドキ大してきた笑い汗

宣伝以外の何でもない

オランダにきて、3か月がたちました。もう観光ビザではいられない期間に突入しました(笑)どうでもいいことですが、なんか感慨深いものです笑い汗

さて、これは完全に宣伝ですが、今上野の東京都美術館では、フェルメール展を開催しています。もし、私のいるうちにオランダに行ってやろう!と言う優しい方は、ぜひ一度行ってから来ていただくことをお勧めします。本当に、オランダにきてからの見方が変わるはずです電球私も、これを見てオランダに来ましたにっこりちなみに、なぜこんな宣伝をするか…。実は、

今週末(12月14日)で終わり!!!

だからです。お早めに☆気になる方は下の絵をクリック!(注:この絵はオランダに来ないとありません)

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ