思ったこと

元気の出る方法

最近今まで身近にいた人に会うことが多いのは、非常に嬉しいことなのですが、逆にいろいろ余計なことを考えている気もします汗それは大小さまざまです。

日本にいるアイツやコイツは元気かなあ

とか
一人のクリスマスはさびしいなあ

とか(笑)、
日本に帰って、どういう道を選択するべきなんだろう

とか…。

いつもこんなことを考えているわけではなく、普段大学にいるときはオランダ時間(9時から17時まで)はものすごい集中しているのでいい(このシステムが俺はものすごく好きびっくり)のですが、帰ってくると一人なのでいろいろ考える…。交換留学生と違って、周りに同じ年代の人がいないのは、やっぱりつらいですねぇ悲しい弘明寺(横浜国大留学生会館)みたいに今晩は誰かの部屋でパーティー!とか今夜は踊るぞ~!とかないしアウトといっても、どれもこれも今すぐ解決することでもないですし悲しい


物前のことだけを一生懸命やればいいってことや、甘いこと言ってる(もっと大変な難題を抱えている人はたくさんいる)と頭では分かっているつもりですが、分かっていないんでしょうね。まだまだアマチャンです汗コンクリート強度とか言う前に、精神的に強くなりきれてない(ダジャレ?のセンスもない落ち込みダッシュ


夜はこうして料理料理やパソコンパソコンをしながら一人でいろいろ考えています。ただ、どうやら最近のこのウヤムヤがいろいろな伝わり方で、チョコチョコ感づかれ始めたようなので…ご迷惑をおかけした方すみませんでした汗ビックするような遠い人からも指摘を受けたので…困ったとりあえず、今夜はサッカーでも見ますサッカー


でも最近いいものを見つけましたびっくりこの写真ものすごく好きなので、研究室の自分の机に飾っておくことにしました(笑)なんか頑張れそう音符
n1224851263_209683_6681-change.jpg

どこで手に入れたかって?秘密です(笑)ネットとは便利な物です。この構図がものすごく好きですウインク 続きを読む

自己分析 -自分の嫌いなところ-

誰しも自分の好きなところ、嫌いなところがあるとは思いますが、自分の思う一番嫌いなところは、適当な(だらしない)ところです。


先日も自分で情けなくなることがありました。家でのパソコン作業中…。机の上をろくに片付けずに、PCに夢中になってました。ふとしたはずみで積み上げていた本が落ち、いっしょに置いておいた電子辞書も落ちて下敷きに…。恐る恐る拾い上げると…


あ゛~~!!!ディスプレーが!!!ショック



破損して、液晶がダメになりました。辞書はこれしか持ってきてなかったので辞書なしです悲しいさすがに厳しい…。近日にオランダにくる人にネットで買った物を持ってきてもらうようお願いしましたが、完全に自己嫌悪です落ち込み


昔から親にも言われてることですが、私はどうもいろいろとだらしない。物を忘れる、なくす、壊す。整理できない。字が汚い。字が汚いのは性格を現すといいますが、その通りだと思います。これはホント直さないと思いつつ、直らない。傍から見ると真面目に見える(?)かもしれませんが、適当(ぬけてる)です。詰めが甘いともいうかな。


私の中には、10年ほど前からある目標というか近づきたい対象があります。ライバルと言えるには程遠い存在だし、自分の中での後悔の念ともいえるのかも。でもこれがあるから、絶対頑張ろう、少しでも近づきたいって思う。たとえ人から、褒められることがあったって、その一瞬はうれしいけど、そのあとには、これをまだ越えてないと思うようにしてる。そうじゃないと、たぶん自分の性格だと甘えて腐る。絶対に…。こうやって書くのもたぶん、そうじゃないと自分を律せないからだとも思う。


先日の日記にも書きましたが、私はこっちにきて本当に自分の情けなさに気づかされます。今日も友達に頼りっぱなしで…。さすがにちょっと嫌がってる雰囲気が今日は出てました汗(外国の人って露骨なんだよねぇ。)留学だって昔から目標にしてたのに…準備不足。完全な私のだらしなさのせい以外何物でもない。外国だからしょうがない?死んでも言いたくないびっくりびっくりびっくりだって同じような年の中国人だってあれだけ通用してるんだから…。

アマチャンの癖に人一番こういうときは負けん気ががんばります(笑)そのおかげで、ある程度はがんばれる、でもそれ以上はいつもできない。また負負負。その繰り返し。

ただ、それは逆によく(?)も働きます。何がって?寝ればなおるからです(笑)いいのやら悪いのやら。たぶん明日にはこのネガゲィブさ直ります。いいのやら、悪いのやら。

続きを読む

小さな日本代表!? ~1か月経ってみて~

最近、巷で話題のニュースは…。私は主に今は

①TV(BBCかCNN)のニュース(1日中つけてるからエンドレスリピート)

②インターネット(Yahooニュースで日本の情報)

で仕入れいてます。最近は、経済危機とか中国のメラミン混入とか、あまりいい話がなかったですが、今日久々にこの話を聞いて嬉しくなりましたウインク日本人3人がキラキラノーベル賞受賞キラキラという話。私がやってることとはまったくの異分野ですが、それでも日本人が褒められているみたいで、すごくうれしくなります音符藤原正彦さんの「遥かなるケンブリッジ」ではありませんが、研究室にいると私一人が日本人だから、勘違いの日本代表(笑)になるときがあります。「日本人はどうなの?」「日本ではどうなの?」べつにカッコつける気も毛頭ないし、本当に日本代表なわけじゃないって、頭ではわかっているけど、相手の人にとってはもしかしたらそれが日本のイメージになっちゃうわけですから…勝手に意気込んで慎重に物事をしゃべります。日本に留学に来ている外国人に説明するのとは状況が違います。背の高さにしたって、やっぱりオランダ人からすると俺は本当に小さい悲しい日本人でも小さいほうですから当然ですが…。たとえ小さいなあと言われたって(9月28日の日記参照)「だからなんだびっくり怒」今ではそれがトレードマークと思っています(笑)なめられてたまるかびっくりって(笑)でもトイレから出た時に、出会い頭にぶつかって、そのデカブツが女性だったのにはちょっと焦りましたがね汗この前驚いたのは「日本って南半球?」って聞かれ、さすがに強く訂正しました困った日本もっと頑張らなきゃね悲しい


ニュースで思い出したんですが、最近気づいて驚くのが大学で授業前に学生がコーヒーを片手に新聞(?)を読んでいることです。日本の大学で学生が授業前に新聞を読む姿なんて見たことない困ったマンガとか雑誌なら読んでるけどねぇ汗私も新聞は苦手なので人のこと言えませんが…。ちょっと彼らが何を読んでいるのか今度検証してみようと思います。ちなみに学生はコーヒーを大学では学生証を差し込むだけで無料で飲めます♪コーヒーフリークな私にはたまらない制度ですにっこり(横浜ではほぼ毎日缶コーヒー買ってましたからね><)コーヒー、カプチーノ、ココア…。これは絶対導入してほしいですびっくり

p1000891.jpg

授業で驚くといえば、こっちの大学は授業には誰よりも早く先生が教室に来ていることです。これはすべての先生がそうではないのかと思いますが、うちの先生はそうです。勘違いだったらごめんなさいすいません10分前なのに遅れてきたみたいでこっちが恐縮してしまいます汗5分前には授業準備が完了して学生と話(雑談だったり、質問だったり)をしています。別に日本の先生を批判しているわけではなく、もちろん日本にもそういう先生はたくさんいらっしゃると思いますが、文化の違いっていろいろなところに出るなあって思ったお話です。



さて話がそれました。気がつくと今日7日は日本を発ってちょうど1か月になります。明日はオランダ上陸1か月。私はこのブログのほかに、留学前に、留学用にと9月始まりの手帳を購入し、毎日3行ほど、その日あったことを書き留めています。このブログは、比較的きれいなことが多いオフィシャルな日記であり、その手帳はその日のことが生々しく書いてあるアンオフィシャル(笑)な日記です。それを見返しいていると、やっぱりこの1ヶ月は長かった…と思います。これほど月日って長いんだって思いました。でも逆にいえば一番刺激が多い一か月だったのかもしれません。

これから月日は今までよりも早く感じられるはずです。もちろん、すべてが整っているわけではなく、これから起こることもあるだろうし、研究も徐々にスタートしてきて、挫折だって幾度となくするでしょうね。最近少し研究のディスカッションしましたが、あまりにも目標がデカイというか、壁が高く感じられて、さすがに尻込みしました(迷惑かけた方ごめんなさい泣く)。でもミスチルさんじゃないですが、高い壁を超えたときの爽快感を楽しみに、たとえ越えられなくたって登った高さ分だけ自分の身になり骨になると思って、貴重なこの時間を大切に使いたいなと思います音符

とりあえず、まず今月の目標は自分のゼミ発表を成功させること。この場におそらく当日は20人から30人くらいの研究員の方やphDの方や先生方が来るんでしょう。しっかり準備しないと…小さな日本代表!?なんですから(笑)
p1000892.jpg

みんなありがとう!行ってきます!!

いよいよ当日になりました。あ”~、やっぱり緊張します汗

今まで国大では多くの留学生と交流を深めてきて、
それなりに海外の方と接するのは普通の大学生よりは慣れているとは
思っていますが、それでも今回は私が『留学生』になるわけですからね。
何が待っていることやら…落ち込み

でも、この何週間かで本当に多くの人たちに送別をしてもらい、
たくさんたくさんエネルギーをもらいましたびっくり
研究室のみんな。105のみんな。スマイルのみんな。
海外派遣メンバー。中学、高校時代の友人たち。留学生たち。
単純に足し算したら100人近くの人と会ってるんじゃないかな力こぶ(笑)
私のため(でいいよね?)にホントいろいろな人が声をかけてくれて、
毎日が幸せでした音符ありがとう。

そして、留学っていうのは私一人の希望や力だけでは絶対になしえないものだと
今切に感じています。反対せず、応援してくれている家族。親戚の方々。
先方との連絡にご尽力くださった、先生方や事務の方。
そしてまっすぐに応援してくれている彼女。

これだけの多くの人に支えられていることは幸せなことであり、感謝しても感謝しきれない
気持でいっぱいです。本当にありがとうございました。

いよいよ次は私の頑張る番です。先に留学していった友人も順調に生活を始めているように
思います。私もこの場で多くの成長をみなさんにお見せできるように
最大限充実した1年間を過ごしてきます笑い時にはくじけそうになったり、
泣きそうになったりすることもあるかとは思いますが、
そんなときは温かくメールやメッセージでも頂けたら幸いです。


長々となりましたが、さっそくのハプニング
(実は急に寮に入れるのが16日からと言われてしまいました困った
にもめげず、良いスタートを切れるように頑張りますびっくり
では、次はオランダからの更新ですね笑いお楽しみに☆
行ってきます飛行機

ブログ再開します!

大人気シリーズ(?)かどうか知りませんが、久々にブログを再開することにしました音符(前作が気になる方はここをクリック)やめると言っておきながら、また再開だなんて…SPEEDみたいですね汗(私は昔SPEEDのファンでした音符

さっそく作成に取り掛かりますびっくり

これを御覧になる方はご存知かと思いますが、来る9月7日に私はオランダに1年間留学してきます。ここに至るまでの流れはバイオグラフィに載せましたので見てください。

とにかく、長いようで短いであろう留学生活を少しでも充実させ、また日本で応援してくれている人たちに元気でやっていることを伝えるために、1年間だけ復活しますウインクもちろん、毎日の更新はかなり厳しいと思いすので、滞ってしまった場合はご容赦ください悲しい

留学には山や谷があるといわれています。
 
 ①留学最初の頃の見る物すべてが新鮮でうれしい山音符
 ②言葉や文化、生活環境の違いによって訪れるであろうストレスの谷困った
 ③少しずつ自分の思うように動き始めたことへの喜びの山OK
 ④最後は帰国することで現実へ引き戻される谷飛行機

といった具合のようです。

自分がどうなるか本当に今の段階では未知数ですが、ブログ紹介文にも書いたように、一瞬一瞬を大切に、日々向上していけるように頑張ってきたいと思いますロケット

もし、ここで凹んでいたら、メールなりコメントください(笑)とりあえず、あと数日は家族と時間を過ごしつつ、会えるだけお世話になった人と会って、元気をもらってきたいと思います電球
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ