旅行のブログの途中ですが、一端その話は置いといて、今日あったことをお話しします。

たったいま、大学で最後のお勤めをしてきました。そのお勤めとは、日本の企業の方と、こちらの大学の関係者の方のミーティングの場をつくることでした。


私のここでの研究は、大雑把にいえば日本とオランダの技術のコラボレーションのような内容になりました。私が帰国する前に両者が顔を合わせることができた(この場をもてるような良い結果が得られた)のは、私としても非常にうれしいことでした。

p1060870.jpg

(ミーティング風景)


ミーティングは1時間強と言ったところだったでしょうか。双方とも非常に和やかで、友好的な雰囲気がうかがえました。

今日いらっしゃった日本企業(建設業界で有名な企業で材料を提供してくださった)の方も相当な学識をもった方でした。バックグラウンドの知識はもちろん、英語は堪能、さらにドイツ語も話せ(ドイツの支店に勤務されている)、会話も強弱のはっきりしたビジネスマンらしい、聞いていて引き込まれるプレゼンでした。カッコ良すぎます!!こんな大人になりたい!!!本気でそう思いました。

ディスカッションの後、研究室見学をし、教授への挨拶もされて、非常にいい流れで終えることができました。このことがきっかけとなり、世の中の技術がまた一歩前進するきっかけになればうれしいです。

************************


最後に、研究室から私にとプレゼントをいただきましたプレゼントびっくりそれがこれです。

p1060876.jpg


何だか分かりますか?左下のお姉さんが持っているのを見ればわかりますかね。そう、折りたたみ傘です。でもただの折りたたみ傘ではありません。デルフト工科大学が開発した雨が吹いてくる方向に傘が回転して、風雨をよける傘です。流体力学の知識をもとにデザインされた傘なのですが、実はこれ学部生の卒業研究作品なんだとか。彼らはそのあと起業までしたというから驚きです。

p1060880.jpg


広げてみるとこんな感じ。歪でしょ(笑)すごくほしかった(買って帰るつもりだった)ので嬉しいプレゼントでした。
さとしは本当によく貢献してくれた。ここでの思い出を忘れないでね。

最後に言われた一言がまた嬉しかったです。

p1060874.jpg

(一番近くでお世話になったタイ人のポスドク。クリス。)


本当にこれが最後のお勤めです。名もない、迷惑ばかりかける1学生である自分のために、周りの一流の大人がこれだけ大勢動いて、助けて、面倒をみてくれている。感謝してもしきれません。ホントにありがとうございました。いつか必ず、同じ線上に立ってやる!!力こぶ