研究室での研究活動を一区切り付け、8月1日より5日間、研究室の日本人の方(Tさん)とブタペスト(ハンガリー)→ブラチスラバ(スロバキア)→ウィーン(オーストリア)に行ってきました。私のフェアウェル旅行ということで、Tさんには本当にいろいろお世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

ブタペストといえば、まずはこの鎖橋でしょう。世界遺産のアイアンブリッジはこれを含め2つだけだそです。近くで見ると、その重厚なつくりがよくわかります。

p1060509.jpg


夜になるとこんな感じ。川辺はカップルであふれかえります。クルージングの船も多数出て歴史的で優雅な雰囲気が漂います。ちなみにこの川が言わずと知れたドナウ川です!

p1060550.jpg


ブタの高台から撮った写真です。昔はこの川をはさんで西側のブダ東側のペストに分かれていました。昔セーチェニ伯の意向でこの重厚な橋がかけられ、人々が洪水などの心配などなく自由に街を行き来できるようになりました。

どうですか?この写真。キラキラドナウの真珠キラキラと呼ばれるにふさわしい綺麗な街ですよね!!

p1060598.jpg


初代ハンガリー王の名前をとって建てられた聖イシュトヴァーン大聖堂です。彼はハンガリーにキリスト教をとりいれた王様だそうです。

p1060518.jpg


中は絢爛豪華!!金の装飾であしらわれていて、見る者の度肝を抜きます。塔にも登ることができ、ブタペストの街を一望することができました笑い

p1060571.jpg


これが、ハンガリーの国会。ブタペストで一番お気に入りの建物でした。

p1060604.jpg


話はかわって、ここはなんのお店か分かりますか?答えは西駅のとなりにあるマクドナルドです。うわさでは世界で一番豪華キラキラなマクドナルドなんだそうです。キラキラ確かに装飾はすごい!肝心のメニューは…同じでした(笑)

p1060529.jpg


ここは町の東にある英雄広場。頂上には聖イシュトヴァーンに王位を授けるようローマ法王に告げたといわれる大天使ガブリエルの像があります。

p1060644.jpg


その英雄広場の近くにあるのが、セーチェニ温泉です。実はハンガリーは言わずと知れたヨーロッパの温泉大国!温泉と言っても、水着着用の温水プールのような感じです。温泉大好き人間の私は、この旅で3か所もハシゴしました音符日本人には嬉しい国です。

spa_hang_bda_sze_out2.gif


この旅は、普段と違ってその土地の食べ物たくさん堪能することができました。普段なかなか自分一人だと食事にお金避けないからねぇ(汗)

これはハンガリー版クレープの「パラチンタ」です。チーズやチョコレートなどお好みのトッピングでいただけます料理

p1060648.jpg


これはハンガリーの煮込み料理グヤーシュです。ウマすぎて感動でした悲しいオランダにもこういうの欲しいわ。。。

p1060614.jpg


そしてそして、ついに表われました。これがハンガリー名物のフォアグラです!!!軽く両面を焼き、外は香ばしく中はトロッとレアな感じでした。うますぎます。。。

p1060615.jpg


これも超高級品の貴腐ワイン。葡萄の腐った実から偶然できたという貴腐ワイン。ハンガリーのトカイ地方でごく少量作られている、皇室御用達ワインです。ものすごい甘い、ワインの常識を超えたワインでした。

p1060613.jpg


お腹が満たされたら、その土地の伝統に触れるのも旅の醍醐味です。ハンガリーの民族舞踊を見てきました。かわいい民族衣装で軽快に踊る様は感動でしたにっこり

p1060619.jpg


どれだけ充実した旅だったか、伝わったでしょうか?このあと電車で2カ国目のスロバキア(首都ブラチスラバ)に向かいました。駅では賭けチェスをしている人たちがいました。次の国の投稿もお楽しみに!

p1060668.jpg


今日はこれから、研究の引き継ぎもかね、日本の企業の方とお会いしてきます。いってきます!