さきほど研究室の自室の部屋の鍵を秘書さんに返してきました。PC内も、デスクの上も、いらなくなったサンプルもすべて処理してきました。すべては私が来た時そのままの光景です落ち込み

今日でオフィシャルにはここでの研究活動が終わりました。研究室でお世話になったすべての人への感謝の気持ちを込めて、今日は朝から早起きして、大量の寿司を作りました。使った米はなんと10合!!(笑)すべては日本から持ってきた日本米です。貴重なキラキラ日本米キラキラだけど、それ以上にお礼がしたい。日本の良いところをできる限り伝えたい。そんな気持ちで作りました電球

作戦は昨日から始まっていました。直属の上司が今日これないということで、彼には別にちらしずしを作りました↓。

p1060463.jpg

(昨日作った上司へのちらし寿司)


まあ、日本のレトルトの寿司素を使っているからそんな下手なものはできません(苦笑)。余った、お米を利用して次の日作る巻きずしを練習しました。

その結果がこれですびっくりびっくりびっくり見た感じ綺麗でしょはてなはてなイナリ寿司に、巻きずし3種類(アナゴ、卵、きゅうり、かんぴょう、カニカマ、シーチキン、スモークサーモン、アボガド)、ガリに日本緑茶のセットでした。所要時間4時間。。。出来上がったときにはヘトヘトでした。

p1060465.jpg


近づくとその歪さがわかります(笑)でもおいしそうでしょ?今夜はこれらの切れっ端で一人寿司パーティーです悲しい

頑張って作った甲斐あって、来てくれた人たち(夏休み中で人が少なかったですが、それでも20名くらいはきたかな)は、一口ずつくらいでしたが、みんなおいしいと言って食べてくれました。中でもイナリ寿司は珍しいらしく、バカ売れでしたにっこり

p1060466.jpg


食事がおいしいと会話も弾みます。一番びっくりした質問がこれ。あるベトナム人男性との会話。

べ:「さとし、いつ帰るの?」


さ:「9月頭だよ。」


べ:「で、いつ結婚するの?」


(一同笑い)


さ:「!?結婚の前に卒業しなきゃ(笑)」


この研究室の中で、私に彼女がいるのは有名な話です(ゼミで公言したからなあ)。世界どこ行ってもイジラレルのは避けられないようです。。。

ルームメイトから、こんなお手紙も頂きました。無許可ではありますが、あまりにも嬉しかったので、(匿名で)掲載させてもらいます。

Dear Satoshi

It's very nice to have met you.
Tidy, polite, diligent are the impressions you left in my mind.
Behind is your warm, kind, friendly heart.

Wish all the success in your career; all the sweet in your life!


これを日本語で書くのは恥ずかしいので、やめておきます。何が嬉しいって、自分をものすごく内面で評価してくれたことです。

ここにきて、自分と周りとのレベルの差に驚愕しました。自分は言葉すらまともにしゃべれない、何も貢献できそうなものを持ち合わせていない。その私が、ここにいるたった唯一の日本人。日本人代表とまでは言わないけれど、日本に泥を塗るようなことだけは、絶対にしてはいけない。そう自分に誓いました。

それからというもの、とにかく必死に食らいついていきました。英語の論文も数多と読んだし、分からないことは分からないとはっきり何度も聞きました。今できないものは仕方ない、できないならできないなりに態度で示そう。

そうした積み重ねが、最後こういう空気をつくり、何よりも自分の今の気持ちが誠実にその答えを示しています。

来てよかった。これてよかった。あれだけつらかった最初の研究室が、今では第二の母校に思えます。

なごり惜しい気持ちは多々ありますが、今思うのは、もう一度日本に帰って、しっかり勉強し直そうということです。ここにきて、改めて日本の素晴らしさ、レベルの高さを知りました。海外どうこうの前に、1人の大人として、エンジニアとして、もっと日本でやるべきことがあるなと思いました。もちろん、視野は常に外に向けてね。次この土俵に戻るときは、何年かかるか分からないけれど、対等に話し合える立場になって「必ず」戻ってきたいなと思います。次は日本代表としても恥ずかしくないくらい成長してね。
さて、明日から帰国までの1カ月は、はっきり言って遊びます(笑)自分の旅行、彼女、友人、妹の来蘭と続きます。もう8月は2日間しか空いている日がありません(笑)

手始めに、研究室の同僚の日本人の方と「ハンガリー(ブタペスト)」→「スロバキア(ブラチスラバ)」→「オーストリア(ウィーン)」と駆け抜けてきます。

もうこんなチャンスないでしょうから、遊びおさめ(?)と思って悔いのない1か月にしたいと思います。それでは、次の更新をお楽しみに☆行ってきます!