スペインから帰ってきて2日後の先週金曜日の夜、陸路で研究室のメンバー(M2)がオランダの私の家に無事到着しましたウインクさすがに、毎日歩きまわっているとあってお疲れの様子でした笑い汗その夜は、6人川の字で就寝でしたZZZ

土曜日(6月13日)は、デルフト&アムステルダム観光でした。

まず私が今お世話になっている研究室に彼らを案内しました。設備の充実さや大きさに、ものすごく感心している様子でした鐘各々の研究の少しの助けにでもなればそれ以上嬉しいことはありません笑顔

p6130321.jpg

(ゼミをする丸テーブルにて一服中)


一通りデルフト市内を観光した後は、一路オランダの首都アムステルダムびっくり電車の中で、スーパーで買った昼食をいただきました料理日本と違って、こういうのは結構普通です。

p1050935.jpg


アムステルダムではまず運河クルーズボートダッシュ暖かくて、心地よい揺れで。。。みなさん眠気との戦いでした(笑)

p6130467.jpg


船を下りて、ちょっと軽食タイム。先週漁が解禁されたばかりの、「ハーリング(ニシン)」をいただきました魚農林水産大臣(要は食専門笑顔汗)である、うちの姫も豪快に食べておりましたあかんべー

p1050947.jpg


続いて向かったのが、オランダが誇るビールメーカー「ハイネケンエクスペリエンス(博物館)」へジョッキ全員集合ですOK

p1050955.jpg


やっぱり旅行に来たらお酒でしょ乾杯真昼間からお酒をいただきました笑い汗みんないい顔しています音符

p1050972.jpg


M2一番の気分屋であり、お子ちゃまな「↓田」くんハートやっぱり顔ゲイではまだまだA級芸人にはかないません困った

p6130344.jpg


お待たせしました、これが世界に誇るキラキラA級芸人キラキラ拍手困った汗こういうお札ありそうですね電球

p6130345.jpg


ここからは日付が変わって、日曜日(6月14日)です。この日はあいにくの雨模様でしたが、ベルギーはアントワープに足を延ばしてきました。念願のワッフルにかぶりつく「↓田」氏。

p1050999.jpg


お昼は、オランダでよく食べられる「パンネクック(パンケーキ)」を食しました料理このとき、店員にテーブル上で思いっきり飲み物をこぼされ、服がビール臭くなっちゃう泣くというアクシデント発生悲しい気を取り直して、次行きましょうびっくり

p1060004.jpg


ベルギーの有名な画家と言えばやっぱり「ルーベンス」。というわけで、ルーベンスの家(美術館)を訪問。ここでもやっぱりこうなりました泣く間違いなく、ルーベンスはこんなことを予想して作ってはいないでしょう(笑)

p6140366.jpg

(ナンパ中!?)


結構お宝画像かもハートクールなイケメン毒舌キャラ鐘子」氏。見え隠れするポテンシャルの高さを表情から感じ取れる一枚です(笑)

p6140371.jpg


これもある意味お宝画像かも笑い汗明らかにやらされている感がムンムンしてきます笑顔汗

p6140373.jpg


最後はジャケット写真の撮影会みたいになってしまいました(笑)このほかにアントワープではノートルダム大聖堂やベルギービールのお店に寄ってきました。

p6140369.jpg


食事をして帰宅するともう既に10時を回っていました。帰って1時間ほど、はまってしまったのが「愛してるゲームラブ本当に大笑いしましたにっこりぜひ今年の夏合宿でみんなでやりたいなあと思ってしまいました電球

p6140360.jpg

(どう考えても嫌がらせとしか思えないお土産泣く


*******************************


最後に帰国されたM2のみなさんと研究室のみなさんへのメッセージで閉めたいと思います。

今回は久々に気兼ねなくバカを言ったり、したりできた非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。忙しいM2のみんなが、わざわざ来てくれたことに本当に感謝しています。また同時に、M2の抜けたことで多大な(?)影響を研究室の他の皆様にも、おかけした事と思います。改めて研究室のみんなにお礼を言いたいと思います。あと3カ月弱、もう少し好き勝手にやっている私を、お許してくださいすいません帰ったら。。。頑張ります力こぶでも。。。色々な意味でみんな優しくしてね(笑)

さて、いよいよシカゴでの学会が2週間後に迫ってきました。少しでも多くの実験結果を出して、よりよい発表になるよう頑張らねば力こぶ