すっかり更新が止まっててごめんなさい泣く急な決定でしたが、2泊3日でスペインはバルセロナへ行ってきました!これが私的な話ですが、私にとって20カ国目(遊んでいる証拠困った)となる国になりました。今回訪れた、その大きな理由は横浜の研究室の同期(もはや先輩?)がヨーロッパに遊びに来るということで、私もぜひ一度行ってみたかった、バルセロナで9か月ぶりに再会しました!

さきほど飛行機で帰って来たばかりですが、明日からまた忙しそうなので、一気に更新しちゃいます。

この写真はバルセロナの中心街にあるサン・ジュセップ市場というところで撮りました。さすが南欧。フルーツが色鮮やかです。そして何より、暖かいってのがいいですね(オランダより10度以上も上でした)

p1050651.jpg


ここは街の中心部にある王の広場。新大陸を発見したコロンブスがカトリック女王に報告のため謁見した場所なんだとか。

p1050658.jpg


これはビーチの方にある橋。こんなデザインでもよく見てみると上に持ちあがるタイプの跳ね橋でした。バルセロナはガウディの作品群をはじめ、本当にたくさんの素晴らしい建築物がありました。いっぱい撮って来たけど、ここに写真を載せられないのが残念です悲しい

p1050681.jpg


ついに念願だったパエリア料理を食べることができました。そのほかにもタパスやシーフード、イベリコ豚ブタなどなど南欧料理を満喫できました音符オランダももうちょっと食べ物がおいしければ言うことないんだけどなあ。

p1050718.jpg


そして、ついに同期全員集合写真を撮ることができましたウインク人に頼んだせいか、前2人が陰で暗くなっちゃってるのが残念でしたが、それでもあのサクラダファミリアの前で記念撮影できたのは一生の思い出です。もうこのころは皆さんテンションマックス力こぶです。

p1050727.jpg


我が同期が誇る癒し系と勝手に思っている。あまりにもかわいい写真(そういう趣味ではありません)なので、無断で掲載しちゃいます(笑)

p1050742.jpg


同じ研究テーマで私の卒論の後を引き継いでくれた、我が同期の(笑)。サクラダファミリアのタワーに上ったはいいけど、あまりの高さに腰が引けております。高いの苦手なら登らなきゃいいのに笑い汗

p1050764.jpg


世界遺産グエル公園にてアイスじゃんけん(負けた一人がアイスを全員分おごるというゲーム。よくやってた。)をしました。案の定負ける気がしないと自信満々に連呼していた髭のおじさん(真ん中)が空気を読んで負けてくれました(笑)うちのムードメーカーのすごいところは世界中どこに行ってもキラキラ笑いの神様キラキラと仲良しみたいです。

p1050788.jpg


前回の投稿でお話ししたように、バルセロナを本拠地とするFCバルセロナは今年ヨーロッパタイトル3冠拍手を成し遂げましたびっくりせっかくなので、ミュージアムを見学してきましたラブこれがサッカーサッカー大好き人間なら一度は行ってみたい、カンプノウです。

p1050820.jpg


国内リーグタイトル、国内カップタイトル、ヨーロッパチャンピオンズリーグタイトルの3つのカップです。凄すぎます。

p1050830.jpg


同期のムードメーカーはとにかく笑いにストイック。彼の顔芸は本当にすごい。。。まあ、この顔芸のせいで、外国の子供を大泣きさせましたが・・・(汗)

p1050840.jpg


夜にはフラメンコも見ることができました。本場のフラメンコに一同感動でした電球

p1050849.jpg


彼らはこのあと夜行バスでマルセイユ(フランス)へ。彼らとは数日後、今度はオランダで再再会します。今頃フランスを北上しているころでしょうか。無事にオランダまでこれますように…。それにしても本当に楽しい1一日でした。部屋も6人部屋だったしまるで修学旅行音符でした。週末が待ち遠しい(><)

*************************


私だけもう一泊しました。飛行機までの今日の半日は主に美術館めぐりにあてました。まずは、ここミロ美術館です。

p1050883.jpg


そのあと行ったのがピカソ美術館。どちらもバルセロナに深くかかわった絵画の巨匠たち。ヨーロッパにきて、一流の絵画にたくさん触れられていることは本当に幸せなことです。

p1050921.jpg


最後の写真がモンジュイックというバルセロナにある丘の上からスペイン広場の方向を撮った写真です。

p1050891.jpg


このほかにも、いろいろな写真を撮りました。馬鹿な写真もあるし、綺麗な建築物もあるし、おいしい食べ物の写真もあります。本当に紹介しきれないのが残念ですがご了承くださいすいませんとりあえず、無事に会えて帰ってきましたよというご報告をしておきます。

明日は臨時ゼミがあります。スタンフォード大学の先生の特別ゼミらしい。どんなことを話されるのか。。楽しみです。その前に頭を英語モードに戻さなきゃ汗