母の日なのに何もできてないないダメダメ息子です悲しいあとでメールを入れておこうと思いますメール今日もごめんなさい、日本語で更新します。どうも今週は疲れが取れてなくてダメです悲しい両親たちが来て、そのあとしっかり休養がとれれば良かったのですが、実験計測が立て続けに入って(計画した私が悪いのですが)、朝早くから夜遅くまで大学にいるはめに…。まあ、遅いといっても日本の大学みたいな状況(泊まり込みとか)にはなりませんが、それでもペースが乱れると疲れます。

週末は週末で、嬉しいことですがちょこちょこ予定が入ってて、あまり休息とれずじまい。来週は体力的に持ちこたえることが目標になりそうです。そんなこんなですが、遊ぶときは遊んでいるので(ご存知かと思いますが)、その写真をまとめてアップします。

両親が帰った翌日。オランダの運河約100キロを使って、カヌーの大会が行われましたウインクカヌーは大学生にすごく人気のスポーツなんだとか。ゴール地点がデルフトだったので、夕方見に行ってました。

p1050318.jpg


種目は乗員数別に分かれており、1人から最大8人乗りのレースまでありました。それにしても100キロとは長い困った

p1050305.jpg


いろいろな形のカヌーがあります。大体のカヌーが2,3か所でつないで組み立てるタイプのものでした。

p1050317.jpg


これはかなり人気(声援)のあった女性チームのカヌー。見てもわかるとおり、ものすごく長いくてシャープです。これで訓練したらコンクリートカヌー(毎年夏に行われる大学生や高専の学生大会)でキラキラ優勝キラキラできるかもね!

******************


5月9日はオランダは「風車の日」でした。オランダ中にある風車を一斉に回す日だったようです。私もデルフトにある風車までお散歩してきました音符

普段は内部は開放していないのですが、今日は特別に見ることができました。この風車は主に粉ひきように使われているようです。

p1050323.jpg


おじさんが粉を引く見本および解説をしてくれました。本当に歯車と滑車、重りがうまく連動してできています。今おじさんは粉の荒さをチェックしています。

p1050325.jpg


******************


オランダリーグ最終戦が5月10日に行われました。私は現在同じ研究室に在籍している日本人の同僚の方とスタジアムツアー付きの試合(AFC Ajax3位vsFC Twente2位)を見に行ってきました音符

p1050351.jpg


ピッチレベルにも入れてもらうことができました笑い埼玉スタジアムでも同じような見学ツアーに参加したことはありますが、やっぱりヨーロッパのスタジアムの雰囲気の方がいいですね音符

p1050365.jpg


ミュージアムでは歴代アヤックスがとってきたキラキラタイトルの数々キラキラが展示されていました。(リーグ優勝29回、国内カップ戦タイトル17回、チャンピオンzリーグ優勝4回、UEFAカップ優勝1回)

p1050383.jpg


試合は後半半ば、綺麗なFKが決まってアヤックスが勝利しました笑い勝つには勝ったのですが、残念ながら試合の前に両チームの順位は確定していた(ひっくり返せない)ので、これで今年度のリーグは終了でした。ちなみにこの写真は決まったFKの瞬間に撮れた写真ですにっこり

p1050385.jpg


試合中はサポーターも大盛り上がりでした笑顔発煙筒や爆竹も鳴ってて若干ビックリしましたが笑い汗

p1050391.jpg


これはツアーの中で撮ってもらった写真の写真です(笑)マフラーも記念品としてもらって大満足の一日でしたウインクヨーロッパでサッカー3回も見れて幸せでしたドキドキ大