最近更新がとまっていてすみませんすいません今日は久々に日本語で書こうと思います。普段の出来事なら英語でもいいですが、やっぱりこういう気持ちの中のことは日本語じゃないと表現しきれないからね。

今日3月7日(日本は8日)で、ちょうど留学も折り返し地点に来たことになります。つまり留学も6か月経過したことになります。こういうのって考え方の問題でしょうがもう6か月なのか、まだ6ヵ月なのか。私の気持ちの中ではどちらかというと今は前者の方が若干強くなってきました。

**************************


振り返ってみるとこの半年はいろんなことがありました。今振り返ると結構エイヤ!でここに来たなあと自分で自分に苦笑いすら出てきます。家もない、知り合いもいない(正確にはいますが)、時も読めない、英語ですら満足にしゃべれない状況で単身のりこんだオランダ。大使館どころか、市役所の手続きだって日本ですらしたことないアマチャンが一人で乗り込んでて来たんだから冷静になると笑えます(笑)

大学だって最初は周りのレベルの高さすら知らなかった。そのうちレベルの高さに愕然とした。そして今はそのレベルの高さが面白くて面白くて仕方なくなってきた。

知り合いもだいぶ増えた。オランダ人、中国人、インドネシア人、タイ人、チェコ人、スペイン人、イタリア人、トルコ人、フランス人・・・そして日本人。私と同じ年齢層の人は少ないが、それでも人生の先輩や親切にしてくれる方たちに囲まれて、私はものすごく幸せです。偶然から生まれたこの出会いを私は一生大切にしたいと思います。

この半年は精力的に遊んだ。これまでオランダを含め7カ国回った。うん、絶対帰ったら遊びすぎと言われそうですが、それでもこれは絶対私の今後の糧にいなると言い張るつもりです笑い汗


*******************



もちろん、日本を発つ前に思い描いていたことがすべてがうまくいってるわけではありません。できてないなあ、ダメだなあと思うことはたくさんあります。でも、この半年でいろいろ悩み、もがき、行動した結果、少しずつ、内面的にも外面的にも(ひょっとしたら身長も!?と望む笑顔汗変わリ始めたのは紛れもない事実だと思います。

事実は事実として受け止める。でも言わずもがなここで満足する気は毛頭ありません。飛行機に乗るその瞬間まで私はこの留学で出来る限りのことをして、成長し続けますびっくり同じことをするのでも気持の持ちようでその効果が全然違うことは良く分かっているからね電球半年経っての再度自分で自分への決意表明でした。