今日1ヶ月半ほど前に発注しておいた、試験装置の試作品が出来上がっていました。素晴らしい出来栄えですOKそういえば、去年の卒業研究の時も、オリジナルの試験装置を製作してもらったなあと当時を思い出しました電球大学内にこういういのを専門に作ってくださる方がいらっしゃるというのが驚きですし、ありがたい話です笑顔汗

後半戦に入って、研究に少しずつ進歩が見えてきたのはうれしいことですウインクまあ、結果がどうなるか分かりませんが、一歩一歩、できることを確実に毎日やるしかないですね音符


*******************************


先日知り合いの方とお話ししていて、最近少し気にすること、逆に気にしなくなったことがあります。

オランダにきて一番やっぱり気にしていることは体調管理。風邪をひかないことはもちろんのこと、一番気にしているのは、経験上体重です悲しいどう考えても、知り合いを見ていると、留学して帰ってくると8割太って帰って来ている気がする…。まあ、理由はいろいろあるんでしょうが、とにかくそれは絶対に嫌だと思っております。食事も味はともかく、バランスよく栄養はとるように努めているつもりです。そのために体重計も数ヶ月前に買いました。ですが最近円高の影響(?)で・・・

体重高です


体重計の針を何度キャリブレーションしても、針が予想より振れる困ったなんでだ…。針だけでなく、写真を見ても、半年前とは少し顔のあたりが違う気がする…泣く理由を考えてみる電球


①運動不足(一日の行動範囲が数百メートルだし)
②3食の量質的バランス(夜に偏ってる)
③知らぬうちにストレス蓄積?(寝ると忘れるたちなのですが…)


取り返しのつかなくなる前に、手を打たなければ…。最悪の状況で日本に帰るのだけは避けないと…ショック


オランダにきて気にしなくなったこと。これは、知り合いの方と同じでしたが、洋服に代表される身の回りのものでしょうか。まあ、サイズがないってのもあるし、カッコいいものもない。何より服買うお金があったら旅行行きたいし。先日の旅行中、髭を剃らずに1週間すごして、一瞬本気でこのまま髭伸ばしてみようかなとさえ思ってしまいました電球どうせだれも見てないし寝るでも髭の生え方がマバラ(にしか生えない)なので断念しましたが・・・。

*******************************


いかんいかん、生活改善しないと汗しっかし今日の内容は本当にくだらないな…。すみませんすいません
書いていて、またふと思いついたこと。



私は本当に文章を書くことが苦手でした悲しい留学生に日本語を教えられる始末ですショックですが、最近時々私の文章が面白いとほめられることがある音符いまだにうまいとは自分でも全く思いませんが、以前より早くスッとかけるようになった気がします。

下手でも数こなせばなんとか人並みになるということでしょうか。効率よくやれることがもちろん、一番いいですが、それが分かるには考えてないでまず行動しなきゃだめでしょう。


というわけで、次回から頑張って英語でブログ書きます!(単純)もちろん、英語だから日本語以上に間違いもたくさんあるでしょうが、人に見られている緊張感を少し使わせてもらおうと思いますすいませんいい英語の勉強です。今までより時間かかるでしょうが、帰ったらどうせ暇人なので問題ないびっくりあ、ちゃんと日本語も最後(追記あたりに)書くので、ご心配なく。あーあ、宣言しちゃった汗