今日、朝珍しくウチの研究室のボス(ブロイゲル先生)が私の部屋を訪ねてきた。めったにうちの部屋に来ることないし、私は直接研究指導を受けているわけじゃないから、私への用ではないだろうと、構わず論文を読んでいたら、私が呼ばれた。はてなはてなはてな

なんだろうと思って話を聞いていると今日、日本のある会社から日本人が来るということだった。ブロイゲル先生はその時間会議があるので、その間私に研究室を案内してほしいとのことだった。

研究室にはよくお客さんが来るので、たまたま日本人だから私が呼ばれたんだろうなとその時は思い、了解しました電球

(約束の時間)


やって来たのは日本の某建築会社の研究所の方。ご挨拶して、自己紹介ウインク話を聞いているとビックリびっくりびっくりびっくり

うちの研究室に配属なんですかびっくりはてな困った


今まで同じ土木でも他分野の知り合いの日本人はいましたが、同分野は初めて困ったしかも同じ研究室なんて…。日本人がただでさえ少ないのに。こんな偶然もあるもんなんですねにっこり


今回は手続きの関係で来蘭されたようで(本当は数ヶ月前からいるはずだったのに、手続きがうまく進まなかったらしい)、いったん日本に帰り、正式には3月から1年半いらっしゃるんだとか。お家も聞いてみると、私の家の隣の建物困ったなんかあまりに突然のことでいまだに信じられませんが、同分野の社会人の先輩なんでいろいろお話を聞いて、いっぱい吸収したいなと思います音符