スイスが電車でぐるっと回ったの対し、フランスは友人の車で一か所一か所をのんびりといった感じでした音符どちらもそれぞれ魅力的です。

p1030678.jpg


フランスの友人宅にはスイス(ジュネーブ)から電車で向かいました。電車での国境越えは初めではありませんが、スイスはシュンゲン協定(EU国境内通行自由化、入国手続き簡素化)を実施していないため、フランス、スイス間はパスポートコントロールがありました。床の色で境が分かります。(手前がフランス、奥がスイス)


***お世話になった友人宅***


p1030432.jpg


友人宅はスイスの国境から100キロ弱のところにあるシャンベリという町にありました。時間にして、スイスから1時間ほどで到着です笑い

p1030534.jpg


ご家族はお父さんお母さんがいらっしゃいました。この写真は2日目の晩にみんなでお食事をした時の写真電球女の子は友人の彼女(日本人)で、こちらにフランス語の勉強をしにきているのだとか。ものすごく温かい家庭で、やさしいお父さんお母さんでしたウインク


***フランスの味***


p1030400.jpg


家庭の味も堪能させていただきました笑い本当にお腹いっぱいで毎日苦しいくらい(笑)これはこの地方で冬に食べられる定番料理だそうです。(名前は忘れてしまいましたが、チーズを溶かしてハムやじゃがいもに落して食べる)

p1030474.jpg


グラタンもオーブンで焼いてくれました。お父さんが大のワイン好きで、毎日違うフランスワインを飲ませてくださいましたグラス他にもスイーツは絶品で、ケーキやタルトを食べているときは幸せでしたキラキラ結構日本人のパティシエも修行に来ているんだとかにっこり

***シャンベリの近郊-アヌシ&エクセリバー-***


シャンベリーの近郊にはアヌシエクセリバーという観光名所がありました。アヌシは湖や川と自然が豊かな景色が奇麗な町。エクセリバーは日本でいう湯治場町(ナポレオン時代)のようなところでした。

p1030507.jpg


アヌシの旧市街。どことなくオランダにも似ている気がします。ここアヌシは2018年冬季オリンピック候補地になっているところです。

p1030458.jpg

(フランスでお世話になった友人と)


エクセリバーでは人生で初めて凱旋門というものを見ましたウインクここエクセリバーは98年サッカーフランスワールドカップの時に、日本代表が合宿をした場所のようです。


p1030448.jpg


***リヨン***


この日は幸か不幸か。フランス全土で一斉ストライキの日でした困った結構フランスではストライキって普通にあるらしい。ストライキがいいのか分かりませんが、日本も学生や民衆も、もっと政治にしっかり興味を持たないといけませんね。ただ電車やバスが止まっちゃうのが困りものでした。

p1030544.jpg


ここはリヨン第三大学(第一と第二もあります。フランスは分野ごとに第○と分かれていることも多い。)です。ここと横浜国大は長いこと大学間協定を結んでいるので、今までたくさんの学生が交換、交流しています。ここで今まで横浜国大に留学していた他の友人と合流音符

p1030552.jpg


ここが町の中心にあるベルクール広場。奥に見えるのがルイ14世の銅像です。今回リヨンで合流してくれた友人たちと記念撮影笑い


p1030588.jpg


リヨンには大きな川が二つ(ソーヌ川とローヌ川)が流れています。この写真はソーヌ川にかかる橋から丘側を撮った写真。手前に見えるのがナポレオン時代に病院として使われ、今は教会や裁判所として使われている場所。奥に見えるお城みたいなのが、聖堂ですウインク

p1030560.jpg


丘に登って行くと遺跡も見ることができました。友人の一人はここで幼少時代かくれんぼをして遊んだんだとか…。遺跡でかくれんぼってなんかすごい困った

p1030598.jpg


ここが置かの上にある聖堂(ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂)です。内部は細部までこだわられ、金をあしらった装飾が見事でした拍手今までいくつも聖堂は見てきましたが、ここは少し他とは違っていました。

p1030609.jpg


丘の上から眺めたリヨンの町の様子です。やっぱり上から眺めると町の様子がよく分かります。冬(12月)には光祭りがあってそれは見事だそうです。

p1030621.jpg


スイス、フランスとかなりざっくり様子をお伝えしてきました。明日から2月。こちらでは後半戦開始です。リフレッシュもできたので、また頑張りたいと思います力こぶ
日本から来た年賀はがきが当選していました電球どうしたらいいでしょう(笑)まあ、切手シートだけど笑顔汗