早いもので、今日でこちらにきて4か月経ちました。あと2回これと同じだけの期間過ごしたら、絶対に日本に帰ってないといけないということです(笑)こう書くと、もう4か月なんだって改めて実感します。来た頃はあんなに一日が長く感じられたのに…。

まあ、親しい友人や家族に会いたい気持ちは強くありますが、それでもここでの生活もなかなか捨てがたいなあと思う今日この頃です笑い汗なんでこう書けるようになったのかなあはてな旅行いけるからはてなそれも大いにあるでしょう、否定はしません(笑)でも日常の生活にさえもそう思えるようになって来たのは、少し自分でも自分の変化が見えてきたからだと思います。ここに来た頃は、環境になれることに必死、そして自分という存在を確立することに必死でした。それだとどうしてもうまくいかないことへのストレスを感じていた気がします。


変化というのはすごく抽象的な言い方ですが、語学力のアップや人間的な教養の広がり、専門的知識の幅に自分の好きなことや将来のありたい姿が見えてきたetc…。全部ひっくるめての変化です。そしてここにはまだまだ吸収できそうなものがたくさんあることです。残り時間でそれが足りるのか分かりませんが、あまりもったいない使い方をできる時間もないなとも考えています。もちろん今でも、うまくいかないは日本にいるとき以上に起こりますが、うまくいかないことも一つの変化の糧になるのではと感じられるようになってきたのは大きいと思います。

とにかく今は明日が楽しみです。そして帰るときにどれだけ変化できているかが楽しみです音符
最近わかったけど、実験棟って午後6時に許可ない人以外立ち退かなければいけないらしい…。日本では考えられない…。