今日は日本がワールドカップ予選を快勝したようなので、良かったです。私も興奮しているうちに書いちゃいたくて、一気に書きます汗昨日急に、知り合いの日本人(といってもオランダ生まれ、オランダ育ち)の方に、

明日オランダ代表戦の試合のチケットが
手に入ったんだけど暇なら見に行かない??


暇じゃなくても、行きますよ(笑)オランダにきて、サッカーの試合を一度は見たいと思っていましたが、まさかナショナルチームの試合を見れるとは夢にも思っていませんでした。彼もオランダでサッカーをしているほどサッカー大好き人間びっくり前にサッカーが好きと言ったのを覚えてくれていたみたいですびっくりさて、今日の対戦相手は…。



ラーションやイブラヒモビッチを擁する北欧の強豪です音符音符メール見た瞬間、生きてて良かったと本当に思いました汗

試合の時間は20:45キックオフと、日本で考えると遅い時間ですが、こっちの平日の試合はこれが普通です。大学後に駅で待ち合わせして、向いました電車

p1010832.jpg


これが、そのチケット音符なんとその知り合いの人の友人が応募して当てたチケットなんだとか鐘申し出たのですが、彼も貰い受けたということで、タダで譲っていただけることになりました汗必ず恩返ししますすいません

p1010846.jpg


駅に着くと、まだ試合まで時間あるのに様々な格好をしたサポーターがいます音符日本のサポーターよりお祭り要素が強いようです。まあ、今日の試合が親善試合ってのもあるんでしょうね。

p1010849.jpg


せっかく来たから、私もオランダ応援グッズが欲しくなります音符やっぱり、自国の色を持っているのはうらやましい汗

p1010852.jpg


ちょっと高かったけど、せっかくなので思いっきりオランダカラーになってみました音符どうはてな完全に今日は(これからずっと?笑)オランダサポーターです音量

p1010858.jpg


今日の試合が行われたのがオランダを代表するいわゆるビック3の一つ、アヤックスのホームグラウンド、Arena(アレーナ)ですキラキラ実は、私はこれでビック3(他:フェイエノールト、PSV)のスタジアムをすべて見たことになります音符もちろん、中に入るのはこれが初めてびっくり

p1010870.jpg

(スナイデル選手)


中に入ってしばらくすると、スターティングラインナップが発表されました拍手以下が今日出場したオランダの主な選手です。

【FW】カイト(リバプール)
【MF】 バベル(リバプール)、スナイデル(レアル・マドリード)、ファン・ペルシー(アーセナル)、ファン・デル・ファールト(レアル・マドリード)、ファン・ボメル(バイエルン・ミュンヘン)
【DF】 ファン・ブロンクホルスト(フェイエノールト)、J.マタイセン(ハンブルガーSV)、オーイヤー(ブラックバーン)、ハイティンハ(アトレチコ・マドリード)
【GK】 ティメル(フェイエノールト)


素敵ですキラキラ残念ながらEURO2008のあとに引退した選手(ファンデルサール、ファンニステルローイ)や、今回召集されなかった選手(ロッペン、デ・ヨンク)も考えるとやっぱりオランダは強い困ったちなみに、スウェーデンは残念ながらイブラヒモビッチが来ていなかったので、知ってる選手はラーションくらいでした汗

p1010886.jpg


これです、これびっくりびっくりびっくりこの雰囲気が味わいたかった(TT)先日までTV(EURO2008とか)で見ていた光景が目の前に…。

p1010892.jpg


席はバックスタンドの1階の中段ほど。ど真ん中でした困った右がオランダで、左がです。親善試合ということで、メインスタンドの席はそれほど埋まっていませんでした。我々のいたバックスタンドと五―裏は結構いました(TV対策でしょう)。代表戦でも、親善試合くらいなら普通に来て買っても入れるそうです。

p1010897.jpg


やっぱり、間近でみると迫力満点びっくり一人ひとりの個々のレベルの高さ(技術、パワー)と基礎のしっかりしていること(ミスが少ない、ボールコントロール能力がずば抜けている)そして何より常にゴールを狙う姿勢とボールをゴールの枠に飛ばすことができる困った当たり前のことのようですが、日本代表にはまだまだ欠けていることだと思います悲しい

p1010902.jpg


現在のオランダの監督は、小野伸二フェイエノールトで活躍していたときの監督ファン・マルワイクです。前監督のファン・バステンと対照的に誠実な戦略家のようです。

試合はサポーターの期待にそぐわず、ファン・ぺルシー2点カイト1点3-1の快勝でした拍手私も大満足でしたウインク

p1010905.jpg


最後に、我々の前の席に座っていて知り合った、日本語がやたらうまいオランダ人(ライデン大学で日本語学科所属らしい)に我々の写真を撮ってもらいました音符本当に、今日は人生でベスト10に入るほどの幸せな時間を過ごすことができました音符ありがとうございましたにっこり