歴史(日本史)は私は好きでした音符から、あまりそういう思いはなかったのですが、嫌いな人には苦痛な科目以外の何でもないようです悲しいまあ、確かに中学生や高校生くらいだと実感わかないし、そうですかくらいにしか思えないですからね。

でも、歴史を知っていると旅は何倍にも楽しく感じられるのは言うまでもありません。学校の授業だけじゃなくて、本でも映画でも。今回訪れたライデンという場所も日蘭関係を語る上でなくてはならない場所でしょう。分からない?詳しく知りたい人は(ウィキペディア)をご覧ください。

p1010750.jpg


ライデン(オランダ語読みではレーデン)はデルフトからもアムステルダムからも30分くらいの非常にアクセスの良い街です。

p1010751.jpg


あとでも紹介しますが、ライデンはオランダ最古のライデン大学があり、すごく落ち着いた雰囲気がありました。今日は日曜日ということもあり、落ち着き過ぎて閑散としてましたが(笑)町中にも風車がしっかりと残っていました。

p1010759.jpg


跳ね橋もきれいです。

p1010767.jpg


これを見て、誰だかわかるでしょうか?相当なツウじゃないと無理でしょうね(笑)絵を描く人ってことくらいでしょうか。

p1010769.jpg


かなり馴れ馴れしく写真を撮りましたが、この方もすごい方です。すごい画家シリーズ(だっけ?)第4段拍手(フェルメール、ルーベンス、ゴッホ)はレンブラントです。レンブラントの生家がここライデンにありました。レンブラントは自画像をよく描いたそうです(←これくらいの知識しかない困った)。

p1010775.jpg


はい、やっと着きましたびっくり私が今回一番行きたかった場所ですウインクこの方をご存知でしょうか?そう、シーボルトです。日本とオランダの関係を語る上ではずせないキーパーソンです。長崎の人には超有名人でしょうかね(笑)

p1010778.jpg


久々に街中で日本語の文字を見ました(笑)来年は日蘭通商400周年なんですね。

p1010781.jpg


館内には日本から集めたコレクションであふれていました。浮世絵、焼き物、動植物、地図…。この地図がのちのシーボルト事件を引き起こしたんですよねぇ…。

p1010795.jpg


さて、先ほどもお話ししたようにライデンは大学の街だとお話ししました。そして、この大学には世界最古の日本語学科もあるんだそうです。今日は日曜日ということで、よくわかりませんでしたが、町を歩いていて自称大学の先生が日本人ですか?と聞いてきたり、町歩く日本人に話しかけられたりと、最近なかった体験にビックリしました困った

p1010808.jpg


大学の奥にあった植物園のイチョウです。これはシーボルトが持ち帰ったもの見たいです。なんで枝が下に向かって生えてるんだろう?不思議でした落ち込み

p1010817.jpg


町中には、こんなものもありました(笑)これをオランダ人はわかっているのだろうか…はてなまあ、日本人も変な言葉の書いたTシャツ着たりするし、お互いさまでしょうか汗

p1010822.jpg


ちょっと小腹すいたので、帰りがけにオランダのスイーツ(正確には軽食)を食べました料理まあ、なんてことはないただのパンケーキ(パンネクック:pannenkoek)をいただきました。うーん。普通でした悲しいいろいろな味付けの仕方があるみたいなので、おためしあれ。
p1010830.jpg


最後に。今日はオランダ(アムステルダム)にシンタクロース(↑)が上陸したそうです。サンタクロースではなくシンタクロースです。ウィキペディアにもありませんでした(笑)基本的にはサンタクロースと同じように12月6日の朝に良い子にプレゼントをくれるそうですが、違うところは

①シンタクロースはボートでスペインからくる
②お伴はズワルトピートという黒人(トランプのジョーカーみたい)である
③寝る前に靴の中にニンジン(シンタクロースの馬用)を入れておくと、ニンジンがかじられてペパーノートというクッキー(スパイシーなクッキー)は入っている
④12月6日に「ありがとうシンタクロース」という歌を歌う

らしい(笑)
近々デルフトにも来て、その日は大学も半日休みになるらしい(笑)なかなか粋な国です音符