閲覧数をみると、やっぱり写真が多いほうが、ダントツに閲覧が多いですね汗まあ、見ても楽しいから当たり前でしょうが、とくに載せる写真もないので、今回もコメントだけの記事にしますすいませんお前のジレンマみなんて興味のないって人は読み飛ばしてもらって結構です(笑)ジレンマといっても、また自分勝手なこと書いているだけなので…(愚痴の吐け口?w)。


2か月経って、もうかなりこの環境やペースにはなれましたウインク研究室での居場所もあるし、授業もそれなりに大変ですが自分のペースで消化しながら回ってるし、コミュニケーションだって日本語みたいに100%の意思疎通はできませんが、最近はさして英語の生活に苦は感じていないし、生活も物価が高くてお金お金もないので贅沢はできませんが、正直言って死活問題はないです(笑)いいか悪いかは別として、たぶん問題を問題として感じていないずぼらな性格が幸いしているようです落ち込み日本のみなさん御安心を(心配してない?困った

でもやっぱり最初に懸念していた最大のジレンマは解決できてない…悲しい

私はなぜ今ここにいるのか?これでいいのか?


私は自分の留学について、いろいろ進路で悩んだこともありましたが、学部ではなくて修士での留学を昔から内心憧れに似た希望をしていました。理由はいろいろありますが、1つには学部での留学じゃ自分の専門だってはっきりしてないし、きっとそんな時にいっても語学留学になっちゃうと思ったから。(私個人の問題で、学部留学の批判ではありません汗)そしてまた、これが学生時代にできる最後の時期だ思っていたから。だから、この留学もそれなりには意味があるんでしょうね。

こちらに留学中の日本の大学の某先生もおっしゃっていましたが、ここの環境は本当に恵まれています。いつだって、自分の思うように勉強だって実験だってなんだってできる。設備も超一流。周りの人も超一流。いつも、ただただ感嘆符が並びますびっくりびっくりびっくり

別に自慢したいわけではないですダメ私の力ではなく、周りの色々な人の援助のおかげでここにいることができていると本当に思います。私一人の力だったら120%ここに今いません。断言できます。

幸運にも目標はとりあえず成し遂げられたし、はい、これでOKOK拍手はてな不思議ですね。周りが自由で恵まれた環境であればある程、私は志して来ていたはずの自分にどんどん疑問符をつけてきてしまいます。

私は今まで何をしてきたのか?
(それなりには計画して小さな目標をクリアしてきたじゃないか)
今の時期にここに来るのが正しかったのか?
(今じゃなきゃこれなかったかもしれないじゃないか)
私はこの環境を生かしていないのではないのか?
(ひきこもりにはなっていないじゃないかw)
日本に帰る頃、私は何か得られているだろうか?
(ゼミでの報告くらいはできるだろう)
・・・


自問自答です(笑)こんなことは絶対になくならないこと(なくなるとすれば1年後)だってわかっています。たぶんいつ留学したってレベルは違えどそう思うでしょう。それでも日々悶々としています。特に最近こうして余裕が少し出てきたからなんでしょうね泣く

最大の理由は明らかです。今ここでの自分のここでの存在意義を確立できていないと思っているからです。自分自身でそう思っている以上、人にも示せません。目標がないわけではありません。課題がないわけでもありません。でもノルマもありません。一人で立ち向かわなければならず、またその課題も強大です。客員研究員といえば、聞こえはいいのかもしれませんが、考えようによっては「机だけあるお客様」とも言えますからね。(これまた批判ではありません、すみませんすいません)そういう意味では、本当に自由と恵まれた環境という言葉が重くのしかかります。まだ2か月。されど2か月。

自分で書いてると不思議なもんで頭も整理されてきます。半分以上自分自身の満足のためだし、これで人を不快な思いにさせるのも本望ではありませんので、話半分に読んでいただければと思います。このブログはあくまで、留学の様子をお伝えする、ごくごく個人的なためのものですので。