はい、緊張していますが何か?(笑)ゼミ発表2日前だってのに何やるにもソワソワ汗最近は大学から帰ってきてからが私のプレゼン練習の時間(研究室じゃ練習できない)なのですが、もう毎晩毎晩口が渇いて渇いて泣くもう諳んじて言えるくらいにまで練習してますが、それでも心配です。たぶん本番になったら頭真っ白になるんだろうし困ったなんか半年くらい前の卒論最終審査会を思い出します。あのときも、いくら練習しても練習しても心配で仕方ありませんでしたショックあの時は、友人と廊下をダッシュ走るダッシュして気持ちを整えてましたが、今回はどうしようかなあ…。今回は一人だしなあ…。6階だし、階段駆け上りでもしましょうか(笑)学校


さて、気分転換にブログを更新します。先週の日曜日、こちらで唯一の知り合い(?)のお宅にお呼ばれしていて、オランダの首都アムステルダムに行ってまいりましたウインク待ち合わせの時間が午後の5時だったので、それまでの時間を市内観光してました。その様子を写真でご紹介します音符

p1010132.jpg


「フェルメール」→「ルーベンス」ときて、世界の偉大な画家シリーズ(いつから?)第三弾はもう、超有名人でしょうゴッホですびっくりこれが国立ゴッホ美術館です。開館前15分くらいについたのに、早くも長蛇の列です困った(人の列見えますか?)しかし私はミュージアム・イヤリーカード(オランダの400以上の美術館を1年間見放題)があるので、待ち時間なしで入れましたOK絶対お得なカードなので、みなさんオランダはこのカードでたくさんいろいろなもの見れますよ力こぶ(宣伝ウインク)新館はあの日本人建築家(故)黒川紀章氏作なんだって。ゴッホって日本の浮世絵にすごく影響受けたとかで、選ばれたんだとか。そうそう。中にはあの超有名作ゴッホのひまわりがありました花

p1010152.jpg


もうひとつ、私が行きたい所がありました。それがここ、アンネ・フランクの家です。しかし、見ての通りものすごい長蛇の列ショックここは先ほどのカードが使えないんですって困っただから、並ぶか事前にインターネットでチケットを購入しなきゃいけないみたい。今回は断念しました。まあ、そのうちきっと誰かとくるでしょう落ち込み

p1010159.jpg


次に行ったのが、ここハウスボート・ミュージアムオランダはご存じのとおり、運河が非常に多い。だからこうしたお家も法律で認められているのだとかびっくりオランダならではですね。内装は普通の家と何一つ変わりませんでした。こちらもお手頃価格で、売り出し中でしたので、別荘にいかがでしょうかはてな音符ちなみに、ガイドブックによると、夏場はに悩まされるそうです泣く

p1010182.jpg


町を歩いていても、見るものはたくさんあります。これなんだかわかります?タクシーですよ困った写真を撮ろうとすると「乗るかいはてな」って聞かれましたが、雨に濡れそうだったので断りました汗まあ、日本でいう人力車ですね。

p1010192.jpg


オランダには、ほんといろいろな博物館や美術館がありますが、これにはビックリさせられます(笑)駅前にあるので、興味のある人はぜひぜひウインク試しに入ってみましたが、あれだけあるとなんか逆に感心します(笑)内部にはかなりの人がいました汗6割カップルです(笑)まあ、18禁ですので、写真は差し控えさせていただきますすいません

p1010221.jpg


これがアムステルダムの駅舎です。東京駅のモデルになった?とか。今アムステルダムは南北に地下鉄を通す計画があるとかで、駅前も工事中のところが多いのが残念です。なんか、地盤沈下が激しくて大変なんだそうです。まあ、当たり前ですよね、もともと海より低いんだから…。

p1010227.jpg


オランダはいろいろなところで法律が寛容であると言われます。でもそれは自由になんでもしてよいというのではなく、多少のことは大目に見るけど重大犯罪には厳しいという裏返しでもあります。これもその一つでしょうね。マジックマッシュルームを売っているお店。日本なら犯罪です。でもオランダではたまに見かけますし、良く言われることですがコーヒーショップはソフトドラックを扱うお店です。なんとなく、外装とか雰囲気でわかります。

p1010228.jpg


これもそうでしょうねぇ。有名な飾り窓地区です。いわゆる風俗街。この一帯はどこを歩いてもこんな家があります。一般市民が普通に歩く道ですよびっくりオランダでは売春も合法。すごい国です。

こういうことって日本ではいけないこととか恥ずかしいことって教育されてきてます。このほかにもオランダの街中では堂々と男女じゃなくて男男で仲良く手をつないでる人も見かけました。

私は今こういうことをしようと思いません(迷惑かけますし、悲しませる人がいますし大切な物を失います。何より相手にやられたら嫌だから)。でも問題は先生や親から言われれば「1は1」であると決めつけることだと私は思います。なんでもそうですが、どうしてこういうことがあるのか、そしてなぜいけないのか、客観的な視点で物事を見て、では私はどうなのかと個々人が考えることが大切なんだと思います。それでダメと判断するならそれでいい。逆にそれでいいなら、それはその人の考えです。その結果がオランダではこういうことが絶対悪ではなくなってるわけですからね。そういう意味でも、自分の目で世界を見る意味は大きいのだと思います。

p1010237.jpg


さて、最後はやっぱりこれでしょうねウインクマヘレの跳ね橋です。やっぱりこういうの見るとワクワクするのは、こういうのが好きだからでしょうねぇ。そうそう、先日のブログ(時間間違えて遅刻するって話)で言い忘れましたが、オランダ人が遅刻するときの言い訳ってなんだと思います?もう、わかりますよね。橋が上がってて遅れたなんだって汗今度学校の授業に遅れたら使ってみてください。そして感想聞かせてください(笑)

ずいぶん、前置きが長くなりましたが、グルーっと市内を一周したらちょうど5時でした。夜はその方のお家で久々の日本の家庭料理をいただきましたびっくりお土産にも日本料理をいただいて、大満足音符ただ、疲れと雨に濡れた寒さで体調を崩して、途中で気分が悪くなってしまったのには自己嫌悪でした悲しい海外では普段以上に自己管理に気を使わないといけないのに…。せっかく招待してもらったのに…。

といった感じで、家に戻ってきました。今はもう薬飲んで安静にしたので体調は万全です!ああ、もうこんな時間ショックまた練習再開しますびっくりがんばるぞ~~~力こぶ
p1010248.jpg

ひまわりは私の大好きな花ですウインク何回か私をイメージする花ってことでひまわりを挙げてもらった経験がありますが、ものすごくうれしいです音符もともと夏生まれというのもありますが、それ以上にあの力強さと単純さがものすごく好きです(笑)美術館のお土産にA3の大きさのポスターを買いましたびっくりこれ見ながら、もうひと頑張りしますびっくり