オランダにきて、いろいろな違いを感じていますが、いい悪いじゃくて、なるほどなあっていろいろ考えながら町を見ています。

基本的にオランダ人はケチと言われています。Duch Accountなんて言葉があるように、ヨーロッパで国民性を人が言うときはそういうイメージのようです。そのため外食産業が発達せず、食事がまずいし高いという汚名があるほどです。まあ、必ずしも私はそうは思いませんが、分からなくはない気もします。(だからって来ないとかみなさん言わないでね汗

食事だけに限らず、オシャレとかもお世辞にも言えるようなかっこうはしてないですね。どうやら彼らはケチというか質素、倹約というような国民性のようです。

だからこそ(?)、思っていたよりオランダのスーパーは物が充実してる気がします。中でも日本と違うなーって思うのはやっぱりチーズの種類と肉(ハム)の種類でしょうか。デカイものから小分けのものまで数が豊富です。そして安いびっくりでも、分からない(笑)というわけで、自分で勝手に決めました電球

キラキラちょっとずつチャレンジしてみようキラキラ

というわけで、見た目が大丈夫そうなチーズやハムから試してみることにしましたびっくり

p1000875.jpg


これはそのままだと少し塩っ辛かったですが、かなり合格点OKまあ、青いツブツブ入りのとかあるから、まだまだ初級です(笑)

p1000873.jpg


これは最高でしたびっくりまあ、完全なキラキラ生ハムキラキラですウインク生ハムをぜいたくに食べれるのは幸せでした(笑)

というわけで、帰る頃にはチーズソムリエになって本でも書こうかな音符すいません今度は塊のチーズも挑戦したいと思います。
親愛なる君へ: キラキラおめでとうキラキラこれからも色々迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いしますウインク