前回はひどい醜態をさらして、いろいろな方にご迷惑をおかけしました悲しいまだまだ、不安なことは多いですが、少しずつですが生活にも落ち着き、一歩ずつですが進み始めた?ようなので、近況をお話しします音符

金曜日、初めてTU Delftで授業を受けてきました。授業が始まる前にブロイゲル先生に今日から授業を受けたい旨を報告し、授業に参加しました電球こっちのシステムは面白くて、1コマ45分なんです汗15分の休憩を挟み、もう一回45分。これが1回の授業なんです。そして一つの授業に対して週2回。これがこっちのシステム。たしかに90分間英語を聞きっぱなしは、しんどいなあと少し感謝拍手まあ、授業はやっぱり日本の英語の授業とは比較にならないほどスピードも早いし、語彙も多い。概要をつかんでいくので今は精一杯です落ち込みダッシュでも、リスニングは絶対慣れてくると信じて今は一生懸命復習中心にがんばりますびっくりちなみに、最初の授業で横浜で共同研究していた東京大学の『岸先生』と『前川先生』の名前が出てきたのは驚きました困ったやっぱり凄い先生なんですねぇ。DUCOMの紹介でした(専門的な話でごめんなさい)。でも前川先生の名前が『Dr.Meakawa』になってましたが…(笑)今の悩みは早く大学の個人のIDをゲットすることです(早ければ来週中とのこと)。

あとは、自分の日本の最終発表会&学会で発表した内容をこっちのゼミで発表する機会をいただきました電球10月30日とまだ先ですが、しっかり準備してがんばりますびっくり


週末は今週は出かけたりせず、生活を落ち着かせることに努めました。ゲットしたものが2つあります。まずがこれ!
p1000846.jpg

約束よりも少し早めに届きましたウインクテレビです音符そんなに大きくないですが、液晶ですキラキラしかも45チャンネルもあるし力こぶまあ、半分くらいはオランダ語ですが、英語のBBCとかもあるから部屋にいるときはつけっぱなしで、英語力強化に努めます><

それからこれからの力強い相棒をご紹介ウインク
p1000848.jpg

こいつは中古で120ユーロ(1万8千円)で購入しました。日本で考えるとかなり高いですが、こっちでは安い部類に入ります。新車ならこの3~4倍は当たり前です。まあ、ギアーもついてるし、ライトもついてるし。サドルも最低でギリギリ足がつま先とどくし(笑)ちょっとサドルが固くてケツに食い込むのは悩みですが…。これで買い物も少し楽になります。

ってな感じで、ゆっくり週末は過ごし、また明日から1週間がんばりますびっくり今週の目標は少し研究室になじむことかなあ…。さて、そろそろ夕食作りま~す。
p1000850.jpg

(部屋から見える夕焼け)
p1000853.jpg

昨日、こっちで買ったお米を鍋で炊いてみましたびっくりなかなかうまくできました拍手ただ、やっぱりこのままでは食べれる米ではなかった…悲しい日本のお米が懐かしい…。

そうそう。こっち静電気雷がすごいんだけど、何か簡単な除去方法しりませんか?乾燥してるみたい…。

日本の自民党総裁選の街頭演説がこっちでもニュースになってましたウインク地元大宮の駅前映ってて思わず見入ってしまいました(笑)