4日間のロッテルダム分の更新をまとめてしますウインク基本的に午前観光、午後をお勉強と過ごしてきました音符(アピール汗)おもしろかった所をかいつまんでお話します音符

まずは、これがオランダ建築博物館ですキラキラこのアムステルダムという都市は戦火で多くが焼失し、新旧の様々な建築物がある建築町なんですってびっくりユースホテルで知り合った台湾人も建築を勉強しに来ているんだとか…。彼も住居探し中だそうです(笑)「君は?」って聞かれたから「デルフトだよ~」って言ったら、すごいうらやましがられました汗あの大学ものすごい建築が有名みたいだからねびっくり

p1000580.jpg


これは市内にあるキュービックハウス。これ中も展示してます。どうやって生活してるんだろうって思ったけど、結構生活には窮屈そうでした(笑)今なら21万ユーロ(約3150万円)で売りに出てましたウインク

p1000597.jpg


これはロッテルダムのシンボル『ユーロマスト』。なんか上からロープで降りてくる人がいたんだけど、どうやらこれ体験コースみたい汗勇気のある人はぜひやってみてください困った俺は…いいです。

p1000612.jpg


そうそう。市内の風車の中に幸運にも入ることができましたびっくりしかも、タダでOK普段はエンジンで風車を観光用やたまに粉ひき用に回してるんだとか…。よく考えて作ってあるなあ…って思った。

p1000639.jpg


これは、ロッテルダムの郊外にあるkinderdijk(キンデルダイク)っていう田舎町です。ここがオランダが誇る世界遺産の風車群(19機)ですキラキラ都市から10キロくらいあって、誰もいないかと思ったけど、意外と人多くてなかでも日本人が多かった汗ある八王子在住のおじさんとバスが一緒になって話してたら意気投合してしまいましたクラッカー

そうそう。誰かから、自分の写真はないの?とか言われたので、今回は自分と風車の写真ですウインク初自分写真でした(笑)

p1000706.jpg


最後がこれサッカーそう、アムステルダムが本拠地の『フェイエノールトスタジアム』ですびっくり月曜日ということで、練習はしていませんでしたが土曜日とかにはほぼ毎週試合があるんだとか。さっき話したおじさんからチケットの買い方を聞いたので近々時間あるとき行ってみたいと思います音符ちなみに、今年はフェイエ、クラブ創立100周年だそうです拍手

p1000722.jpg


この日、国大の研究室が送別会だったので急でしたがお電話させてもらいましたびっくり時間の都合でみんなとはお話できませんでしたが、元気もらいましたウインクありがとうね音符

さて、今日で長かったロッテルダムとも別れを告げ、いよいよ明日新居に入居ですびっくりその前に日本大使館やオランダ外務省にデルフト市役所で手続きが目白押しです汗すべて滞りなく、うまくいきますように鐘

実は今日でオランダ1週間が経過したんだよね。さあ、次の更新は新居に落ち着いた頃かな?お楽しみに音符
そうそう、今ユースで隣のJames(UK)がデルフトの交換留学生なんだって。しかも俺と同じで明日からの入居待ちなんだとか…。誰しも同じような境遇なんですね。ちなみに地盤研(隣の研究室)だって(笑)