今日は朝から一日手続きに追われて、あっちこっちを駆け回る一日でした。

日本大使館→市庁舎→大学

トラムに乗るのもだいぶなれ、回数券も使いこなせるようになりましたチューちょっと地元民のふりです(笑)
でも、実際はほどんど手続きが終わってないんだよねぇ…。こっちの役所ってまずはじめに必ずと言っていいほどappointment(約束)をとります。行くと必ず、appointmentがあるか聞かれます落ち込み実際に書類を受け取れるのは来週になりそうです。でも、なんとなく全体像が見えてきたからちょっとうれしいウインク日本でも住民登録とかしたことないのに、最初が外国とはねぇ(笑)

夕方からは、目の前にある新旧2つの教会を見学に行ってきました笑顔新教会の「ながーーーーーーーい(ぜひ自分の足で確かめてください)」らせん階段を登った後の景色は最高でした電球

p1000508.jpg


ザ・ヨーロッパって感じだよねびっくりミニチュアの世界見たいびっくり感激ですキラキラこの感動はぜひ、来て味わってください。
中も一部ご紹介しますにっこり

p1000542.jpg


これは旧教会のステンドグラスキラキラステンドグラスもすごいけど、その荘厳な雰囲気に鳥肌が立ちます汗

p1000546.jpg


教会と言ったらパイプオルガンだよねびっくり新旧二つの教会ともものすごい大きかったです困ったこの写真からはスケール感が伝わらなくて、残念…。

p1000548.jpg


そうそう、これが見たかったびっくりフェルメールの墓石です。教会の足元にはいたるところにこういうのがあって、なんか踏むのが申し訳ない感じですショック他の方は…勉強不足でいまいちわかりませんでした泣く

そんなこんなで、慌ただしかったデルフトのホテル暮らしも今日で最後。ということで、今夜は市内唯一の日本料理店でお寿司を食べてきましたウインク従業員は中国人なんだけど、一人日本に10年住んでた定員がいて、その人とは普通に日本語でしゃべりました音符こっちでの生活で貴重な存在になりそうですびっくり

p1000569.jpg


最後戻ってきたら、広場でなにやら音楽隊がマーチング演奏をしていました。町の人に話を聞いたら、明日音楽隊の演奏があるとかで、今夜はそのリハーサル電球タダキラキラでみれるから見たら?って言われ、もちろん見ましたにっこりってかこうしてブログ書いてる今でも(夜9時過ぎ)やってます音符部屋の窓からも見えるからねOKしっかし、夜にこんなデカイ音だしていいのか?きっと今夜は鐘の音(24時間鳴ります)と音楽隊の音が響くのでしょう…。そうそう。そこでは西洋の昔の軍隊の大砲の演出もあって、すごい迫力でしたびっくり

p1000574.jpg



明日から4日間はいったん隣町の世界の自由貿易港ロッテルダムに移ります。きっとネット環境がまた悪くなるので、更新は滞ると思いますがご容赦ください。4日間は観光しつつ、新学期のスタートに向けて、ちょっと勉強します汗(笑)
今日行って気づきました。

①大学のラウンジ(?)には大きなテレビがあって、そこでは常にサッカーを放送してます(笑)さすが本場ですウインク

②新居も見てきました。大学の土木の校舎から徒歩10分の校内でした(笑)