3日目にやっとこさ、デルフトに入りました。入ったといっても2日間だけなんだけどね落ち込みその理由は…高いホテルに泊まるお金がないからです悲しい学生だもん仕方ないよね。でもこの二日間でなるべく多くのことをしようと思います。

p1000485.jpg


これがデルフトの駅です。昨日までのハーグの駅と違ってものすごくこじんまりしてました。

p1000486.jpg


一番大好きな写真です♪ほんとこの街は運河が多くて、緑が多くていい感じです。ハーグより断然気に入りました音符向こうに見えるのが旧教会。そう、この街には新旧二つの教会があるのです。部屋からは新教会が目の前なんですが、毎時定時になると鐘の音が聞こえてすごく神秘的ですウインク

p1000487.jpg


ホテルに荷物を置いたら、さっそくこれからお世話になるTU Delftを訪問ですびっくり中心部から歩いて20分くらいかな。これが土木が入っている建物びっくりトラックの大きさからも推測がつくように、巨大な壁のような建物でした困った残念ながら正面の道が整備中で後ろからです。

あいにく担当教官の先生が韓国に出張中で会えませんでしたが、秘書の方とほかの先生に研究室や研究所を案内してもらいましたびっくりいやあ、Microlabというだけあって、ほんといろいろな器具がミニでした汗ものすごい装置の数々に度肝を抜かれました困った

みなさんほんと優しくて、同じ部屋の学生もいい感じの人たちでした。ちなみにこのMicrolabという研究室。インターナショナルで、世界中から学生が来ていました。ちなみに日本人は数年前に東大から一人来て以来いないとか…。大変そうですが、なかなかいい環境です音符

p1000490.jpg


諸手続きをすませ、帰りは学内探検ウインクこれは図書館なんだとか電球オランダの現代建築の人気を物語るようなおしゃれな建物です力こぶ

午後からは市内見学&観光笑いまずは早速勧められた携帯を購入しました音符番号と住所を知りたい方は個別にお教えします。そうそう、あと面白い話が一つ。街中を移動するのに便利な自転車を買おうといろいろ自転車屋を回っていたときの一コマ。

(日本語訳)
私「あの~。中古の自転車ほしいんですけど。値段一番安いのどれですか?」
おっちゃん「それなら、女性ものがあるよ!」
私「私が乗るんですけど…」
おっちゃん「だって君男性用乗れないでしょ」
私「(苦笑)」
そう、半端なくサドルが高いんです汗こちらはもう少し考えてから購入します。

p1000495.jpg

オランダ来て初跳ね橋ですびっくりびっくりびっくりやっぱりいいなあヨーロッパって笑顔そんなこんなで、疲れて部屋に戻ってPCを始め、気づいたら夜の8時…。飯でも食おうと外に出ると…。

「店が全部閉まってる…。」

そう、飲み屋以外すべて閉まってるんです悲しいこういう習慣も身につけていかないとね。仕方なく9時まで空いてたマックで済ませました泣く

p1000496.jpg


これ、オランダ名物kroket(クロケット)入りのハンバーガ。驚いたことにセットを頼むと2つついてきます(笑)味はほぼ日本のコロッケと同じです。みなさんオランダに来た際はぜひ一度ご賞味ください。

今日はオランダ人の温かみに触れられて幸せな日でしたウインク明日はまた朝から手続きだらけです。手続きとかどの国でも難しそうで大変だろうなあ…。うまくいきますようにキラキラ