ついにオランダに到着しました!途中、台湾、バンコクと経由してようやくオランダ「スキポール空港」に到着笑顔
p1000436.jpg

休み間もなく、電車に乗って最初の滞在地「デンハーグ」に入りました!ここはアメリカでいうワシントンDCのような政治の中心地だそうです。

p1000444.jpg
運河がきれいですよねぇ。自転車もたくさん走ってて、どこをどう歩いてよいのか…。何度も引かれそうになりました汗
p1000448.jpg
これが騎士の館とよばれる場所。ここで来週の火曜日から始まる国会では女王が開会を宣言するんだとか…。すごいひとだろうなあ。
p1000449.jpg
これがオランダ名物生ニシンを挟んだサンドイッチ。Broodje Haring(ブローチェハーリング)です。なかなかの美味♪
p1000454.jpg

トラムもたくさん走ってます。最初乗り方がわからずこわかったですが、意外となんとかなりました(笑)ここで運転はかなり大変そうです汗


そのほか、生の「デルフトの眺望」や「真珠の首飾りの女」の本物を見て興奮してました(笑)拷問博物館も行ってきましたが、ここもなかなかの歴史を感じれました。

最初の2日間はこんな感じで、時差ぼけをとりつつ、隣町を散策して生活用品店や使えそうなお店を見て回りました。明日はいよいよデルフト入りです!そしていざ私が1年お世話になるMicrolabへウインク

追伸:写真ばっかりの日記でごめんなさい。インターネットが時間制限されていてあまり文字が打てませんでした。また改めて更新します悲しい